フレキシブルなストラップ

OPTECH Pro loop Strap
OPTECH Pro loop Strap

皆さんはカメラにストラップ(カメラを肩から吊るす紐のこと)をつけていると思いますが、どこのメーカーの物をお使いでしょうか?

コンパクトカメラやミラーレスカメラの場合は、かわいい⤴感じのものをつけているかたもいるでしょう。

しかし、一眼レフタイプのストラップは、ほとんどの方はカメラを買った時についているものですね。それも、あまり考えずにつけている方がほとんどです。

確かにほかと比べて買うという商品ではなく、大概はカメラを買った時に付いているストラップを使っています。しかも大胆にメーカーの宣伝になるぐらい大きい字で「NIKON」「CANON」などと印刷されています。これはサービスと見せかけた宣伝媒体ではないかと思うくらいです。

ところで、このサービスストラップは結構肩に食い込むんですよね。更には、首から望遠レンズを付けたカメラをぶら下げていると首の後ろが擦れてしまう。夏などは特にキツイですね。

そこでお勧めなのが、OPTECH プロループストラップです。

詳しい動画が以下のサイトでご覧になれます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://optechusa.com/Videos/ProLoopSysConn.html

 

このストラップの特徴は、肩への負担がかなり軽減されることです。ワイドでスポンジ状のストラップは、類似商品だとカメラが歩くたびに上下する場合がありますが、このストラップはそのようなことがありません。それだけでなく、風の強い日などストラップが舞い上がってしまう時もあります。そんな場合も、ストラップの本体を外して最小サイズに変更もできます。この状態なら、ストラップが風を受けて舞い上がったり、邪魔にもなりません。まるでメーカーの宣伝みたいになりましたが、私は、20年ほど同メーカーのものを使っていますので、皆さんに是非オススメしたい商品のひとつです。

尚、このメーカーのストラップ色々ありますが、一眼レフタイプなら今回紹介したプロループストラップが最も使いやすいので、お間違えなく。